忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/05 22 : 34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おっ!
CATEGORY : [レシピ] 2009/08/26 23 : 55
古くなってきたじゃがいもとキャベツ。
結構量もあるし、いつもとは違う食べ方してみたいけど、何にしようかな…



と、悩んで、こんなのにしてみました。


じゃがいもとキャベツとウインナーを蒸して(電子レンジでも茹でても大丈夫でしょう)、塩、こしょう、コンソメスープの素をまぶしてみました。
温野菜サラダです。



…んん!?
なかなかイケる!
私的には好きな味!!



結構しっかりと味が付いて、サラダって言うかもう一品感覚で味わえました。
ごちそうさまでした~☆
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
美味いっ!!
CATEGORY : [レシピ] 2009/05/18 22 : 52
我が家の定番メニュー、『ゆで豚の甘辛ソース』。
ゆでた豚と野菜に、甘辛いソースをかけるだけ。
簡単なのに美味しくて、時間のない時にも嬉しいメニューです。

今日は牛豚の合いびき肉が安かったので、冷蔵庫の茄子を思い浮かべつつ『今日はパスタにでもしようかな~』なんて買い物をしてました。

…が、帰る途中で、昨晩の甘辛ソースが少し残っていることに気付く。
そしてパスタにするにはトマトのホール缶がないことに気付く。

…そうだ!!(・∀・)

茄子と挽き肉と、あと玉ねぎと、…あっ、まいたけもあった。
この辺をオイスターソースで炒めよう。
そして昨日の甘辛ソースも加えちゃえ。
最後に水どき片栗粉でとろみでも付けてみるか。


onちゃんを寝せてから、早速お料理。




トゥールットゥトゥ~~~~!
美味いっ!!!!(・∀・)




なんかこう、二度と再現できなそうな料理ですが(笑)、これはイイ。
油を吸った茄子って美味いよな~。

むぅ…少量にも関わらず、甘辛ソースの味が効いてる。
こりゃあいい。
ゆで豚にかけるだけじゃ勿体ない。
普通に野菜炒めでも美味しそうだよね。
大量に作ってストックしておきたいくらいだ。


というわけで、便利で簡単な甘辛ソース、皆さんも是非(´∀`)

・しょうゆ 大3
・砂糖   大1
・ごま油  大1
・にんにくのすりおろし 小1
・豆板醤  小1/2      (私は1回にこの2倍くらい作りますが)

これだけ。
珍しい調味料って一回使ったきりで賞味期限切れる事が多いから、あまり好きじゃない。
このレシピは常備調味料で作れるところも好きです☆

我が家では豚肉とキャベツを茹でたものにかけて食べるのが定番。
今日の料理が美味しかったので、思わずレシピアップです(笑)
お口に合わない場合はスマソ。




あー、しかし…




なんでこう、カロリーの高いものって美味しいんだろ。
油、サイコー!(笑)

こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
1月6日。正月休み最終日。
CATEGORY : [レシピ] 2008/01/06 23 : 18
そういえば今年に入ってからマトモな日記書いてませんでしたね(´▽`;

今日で正月休み最終日ということで、ちょっと人間らしい生活をしました。
今年に入ってからホントに人間らしくない生活をしていたので…(笑)
※昼に起きてずっと漫画を読んでいる、等。

今日はangusさんはライブだったのですが、ご飯を食べずに帰って来るという事で、久しぶりにちゃんとした夕食を作りました。
ふ~、満足(なんとなく)。

そして!!

よしながふみの『きのう何食べた?』という漫画を読んで、作ってみたいな~、と思っていたものを作ってみました。

それはですね…イチゴのジャム~~~~!!!(´∀`*)
結構簡単に作れました。
意外と時間もかかりませんでした。
しかも味見したけど結構ウマい…。
ハマりそうです☆


まずは洗ってヘタを取ったイチゴに、イチゴの分量の半分(すぐ食べる場合はもっと少なくてもOK)を目安に砂糖をまぶしてしばらく置いて…


そうすると浸透圧でイチゴから水分が出てくるので、そのまま水を足さずにお鍋へ投入、木ベラで混ぜます。

煮ているとアクが出てくるので、


これを丁寧にすくって…
とろりとしたら、出来上がり!


熱いうちに瓶につめて、蓋をしましょ☆


写真のジャムで、イチゴ1パック分です。
明日食べるのが楽しみ(´∀`)

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
鶏のゆずこしょう焼き。
CATEGORY : [レシピ] 2007/08/22 00 : 14
R25か何かで紹介されていた、超簡単メニュー。
鶏肉を切って、ゆず胡椒を適当にまぶして、フライパンで焼くだけ。



うまーーー(´∀`)

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
一番だし。
CATEGORY : [レシピ] 2007/06/24 15 : 34
先日angusさんのご両親から、北海道土産で美味しそうな利尻昆布をいただきました。
これは何かいいものを作ってみなければ!と思っていたところに、
たまたまTVで一番だしの取り方をやっているのを見ました。

手持ちの本にも載っているのですが・・・なんだかんだで作ってみた事がなかった。
お出汁はいつも顆粒だし(´▽`;

ま、まぁそんなわけで、これをきっかけにだし作り初挑戦。
昔家庭科の授業でやった気もするけど、覚えてないのであれはノーカウント。


(作り方)---------------------------------------------------------

材料:昆布30g、水1.8リットル、かつお節50g (出来上がり分量1.4リットル分)

1)昆布は固く絞った布巾で拭く。
2)鍋に昆布と水を入れ、60~80℃くらいの弱火でコトコト30分~1時間程度煮る。
  この時、お湯の温度は80℃以下に抑え、沸騰させないこと。
  水は軟水が望ましい(らしい)。
3)昆布を取り出したら85℃まで温度を上げて(鍋のまわりに細かい泡が立つ程度)、
  火を止めてかつお節を入れ、10秒くらいしたらキッチンペーパーなどでこす。

------------------------------------------------------------------

以上!!

私はうっかり沸騰させてしまいましたが・・・(´▽`;
でも美味しいお出汁ができました!

丼ものとお味噌汁を作ってみたのですが、かつお節の香りがふわっと漂って、
しっかりとしたお味。
手間をかけるだけはあるな、と、顆粒だしばかり使っていた自分を反省。

また時間がある時は作ってみようっと♪ 普段は顆粒だしでね(笑)


で、出しがらでもう一品。
070624.jpg
出汁を取ったあとのかつお節に醤油をまぶし、
電子レンジで乾かして、ゴマも入れてみたら
ふりかけの出来上がり♪

お弁当やおにぎりにいいかも♪(´∀`)


出汁を取り終わった昆布も今煮込んでるところなのですが・・・
上手く煮えるかなぁ??

こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]