忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/19 04 : 18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バナナのパウンドケーキ。
CATEGORY : [レシピ] 2007/05/27 22 : 58
今日は久しぶりにお菓子を作りました。
ネットでみかけた、かなり簡単なパウンドケーキ。
先日パンを焼いた時に使ったのが少し残っていたので、アーモンドスライスも乗せちゃいました♪
甘さ控えめで、なかなか美味しかったです(´▽`)

070527-04.jpg

【材料】
小麦粉:150g
砂 糖:大さじ5
ベーキングパウダー:小さじ2
卵:2個
牛乳:100ml
バナナ:1本
バター:大さじ5

【作り方】
1)バターを電子レンジにかけて溶かす。
2)小麦粉と砂糖とベーキングパウダーをボウルに入れてよく混ぜる。
3)卵と牛乳を入れて、泡だて器で混ぜる。
4)バナナを手でちぎりながら入れて、泡だて器で潰しながら混ぜる。
5)1)のバターも入れ、混ぜる。
6)型に流しいれ、180℃に温めたオーブンで30~40分焼く。

・・・で、今書いてて気付きました。
私、バター入れずに作ったわ(笑)
さっぱりと軽い仕上がりだったのは、バターがなかったからか!(笑)
なくても美味しかったけど、絶対あった方が美味しかったろうな・・・後日リベンジ!!\(`Д´)ノ


以下、余談です。

この分量は6×20×6cmのパウンド型1台分なのですが、パウンド型がない?
それでも大丈夫!

070527-05.jpg
牛乳パックが使えますよー!(笑)

ホチキスで箱型に止めて、
中にオーブンシートを敷いて。

箱から出しちゃえば同じ事!(´∀`)w
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
5月19日。スフレチーズケーキ!
CATEGORY : [レシピ] 2007/05/19 22 : 02

あんぷさんのリクエストにお応えしまして、
大学時代によく作っていたスフレチーズケーキのレシピなんぞを掲載いたします(´∀`)
これ、昔あったcookingだか何だかというコンテンツの中に載せてたのですが、
よく覚えてましたねぇ、あんぷさん!

ちょうど今度友達が遊びに来る時にでも久しぶりに焼こうかと思っていたので、
作り方の復習にもなりました~♪

souffle.jpg 
【材料】 18cmの底が抜ける丸型1台分

 クリームチーズ   ------300g
 牛   乳-----------50cc
 グラニュー糖 --------90g
 卵  ------------3個
 コーンスターチ -------30g
 レモン汁----------大さじ3
 コアントロー(またはラム酒)--大さじ1




【下準備】
型の底と周囲に紙を敷く。クリームチーズを柔らかくする。卵を卵黄と卵白に分ける。
オーブンを180℃にセットする。

【作り方】
1)柔らかくしたクリームチーズに牛乳を混ぜ、
 グラニュー等1/2量、卵黄、コーンスターチ、レモン汁、コアントローの順にsouffle_01.jpg
 加えてよく混ぜる。

2)大きなボウルで卵白をあわ立てる。
 残りのグラニュー糖を3~4回に分けて加え、
 泡だて器を持ち上げてツンとした状態までしっかり泡立て、
 硬いメレンゲを作る。

3) 1)に 2)の1/2量を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせ、
 チーズに馴染ませる。souffle_02.jpg

4)残りのメレンゲを加えてゴムべらで切り込むようにさっくり混ぜ、
 大きな泡が残らない程度にする。

5)型に流し、表面を平らにならす。180℃にあたためたオーブンで30分焼く。

6)焼きあがったら、熱いうちにケーキと紙の間にナイフを入れてはずし、
 そのまま冷ます。

souffle_03.jpg souffle_04.jpg 焼き上がり直後。割とブサイク(笑)


ちなみに、レシピではクリームチーズ300gとありますが、よくスーパーで見かけるフィラデル○ィアのクリームチーズが確か250g入りなので、それ1箱でも全然問題ないです。
このレシピで、いろんな人に褒められました(´∀`*)
レシピを教えた友人にも『美味しいって褒められた!』との報告アリ。

でももう5年くらい作ってないかなぁ・・・
あれ?
ってことは、angusさんには作ってあげた事ないのか!?Σ(゚Д゚)

ま、そのうちね・・・(笑)



こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ[PR]