忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/19 04 : 18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一番だし。
CATEGORY : [レシピ] 2007/06/24 15 : 34
先日angusさんのご両親から、北海道土産で美味しそうな利尻昆布をいただきました。
これは何かいいものを作ってみなければ!と思っていたところに、
たまたまTVで一番だしの取り方をやっているのを見ました。

手持ちの本にも載っているのですが・・・なんだかんだで作ってみた事がなかった。
お出汁はいつも顆粒だし(´▽`;

ま、まぁそんなわけで、これをきっかけにだし作り初挑戦。
昔家庭科の授業でやった気もするけど、覚えてないのであれはノーカウント。


(作り方)---------------------------------------------------------

材料:昆布30g、水1.8リットル、かつお節50g (出来上がり分量1.4リットル分)

1)昆布は固く絞った布巾で拭く。
2)鍋に昆布と水を入れ、60~80℃くらいの弱火でコトコト30分~1時間程度煮る。
  この時、お湯の温度は80℃以下に抑え、沸騰させないこと。
  水は軟水が望ましい(らしい)。
3)昆布を取り出したら85℃まで温度を上げて(鍋のまわりに細かい泡が立つ程度)、
  火を止めてかつお節を入れ、10秒くらいしたらキッチンペーパーなどでこす。

------------------------------------------------------------------

以上!!

私はうっかり沸騰させてしまいましたが・・・(´▽`;
でも美味しいお出汁ができました!

丼ものとお味噌汁を作ってみたのですが、かつお節の香りがふわっと漂って、
しっかりとしたお味。
手間をかけるだけはあるな、と、顆粒だしばかり使っていた自分を反省。

また時間がある時は作ってみようっと♪ 普段は顆粒だしでね(笑)


で、出しがらでもう一品。
070624.jpg
出汁を取ったあとのかつお節に醤油をまぶし、
電子レンジで乾かして、ゴマも入れてみたら
ふりかけの出来上がり♪

お弁当やおにぎりにいいかも♪(´∀`)


出汁を取り終わった昆布も今煮込んでるところなのですが・・・
上手く煮えるかなぁ??
PR


こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
<<レバニラ作ってみました。 | HOME |パプリカ!>>
COMMENT
昆布煮るとこまでは一緒。
昆布を取ったら、沸騰前まで火に掛け、注し水。
火を止めて、鰹節を投入。自然に全部沈むまで待つ(たぶん2分くらい)。

かな。だしのとり方もいっぱいあるねぇ~。

昆布は佃煮に!
【2007/06/2421:51】||Yしき#57551f2349[ EDIT ]
さすがYしきさん!
普通にだし取るんですね、やはり(´▽`;

このだしの取り方は、今日の料理かなんかでやってたのかな・・・?
鰹節はこす時に絞っちゃダメとかも言ってました。
多分他の本見たら、またちょっと違う事書いてあったりするんでしょうねぇ。

いまだに、レタスは手でちぎった方がいいのか、包丁で切った方がいいのかもよく分かりません(笑)
↑これも作ってる人によっていろいろ言われるような・・・
【2007/06/2422:10】||うかり。#549773868e[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<レバニラ作ってみました。 | HOME |パプリカ!>>

忍者ブログ[PR]