忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/19 03 : 46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かぶり甚平。
CATEGORY : [ものづくり] 2015/06/10 18 : 59
幼稚園のイベントに向けて、かぶり甚平作成中。

で、



…あ?

…あ!!( ; ゜Д゜)

正解は、こちら。



やり直しって、本当に面倒ですよね。。。(* ̄ー ̄)

さて。
女子に甚平って需要あるのか不安になったので、こんな感じにしました~。



このあと、ポケットも付けます。
色違い も作る予定ですが、間に合うかなぁ…。。

PR


こめんと [ 0 ] 
ニットパンツ。
CATEGORY : [ものづくり] 2015/06/07 17 : 51
長男の短パンがほとんどサイズアウトして、今履けるのが2本だけ!(@ ̄□ ̄@;)

というわけで、今、2つのイベント準備中でバタバタしてるのですが、急いで作りました。



ポルカ本のニットパンツを、布帛で。
長男のと、ついでにお揃いで次男のも。
ポケットの形はほそパンツ風にアレンジしてます。
パッチワーク生地は手芸ナカムラさん、デニム風のミニ裏毛ニットは、マツケ2ndさんの切り売り生地。
ポケットに使ったストレッチデニムは、随分前にコスモさんで購入。

このパンツが好きで、気付けば二人のパンツはこればかり(笑)
イベント終わったら、もう少し作り足します!
パッチワーク生地はあと1mくらいあるから(ちなみに2mで700円くらい)、私の服も作れないかな~(* ̄ー ̄)



こめんと [ 0 ] 
私のもの。
CATEGORY : [ものづくり] 2015/05/15 20 : 14
早速、Vラインポートブラウスをリピート作成(*´∀`)

今度は花柄で。


袖の見返しを少し細くしてみたけど、見た感じの雰囲気に大差ないかな。
そしてだいぶ縫いやすかった♪


丈は10㎝長くしてみました。
太股カバーに…(笑)

着た感じのバランスが悪くなければいいなぁ(*´ω`*)


あとこちら、オリジナルのバッグ。

ホントは前回のイベントに出すつもりだったけど、微妙な失敗をしたので自分用に。



ポケットがたくさんあるのは、私の好み♪
個人的にはとても使いやすいサイズなので、また違う柄で作ろうかな~。

こめんと [ 0 ] 
足りないもの。
CATEGORY : [ものづくり] 2015/05/14 18 : 30
長男、次男が成長し、去年長男が着てた服を次男が着ても違和感ないくらいになりました。
もちろん、長男にはもう小さい。

というわけで、今年、次男のものになった長男の服多数。

で。

…あれ?

長男の服、足りないじゃん!!( ; ゜Д゜)


というわけで、急いでいくつか作りました。


長男、次男お揃い。

型紙はポルカ本のシンプルTシャツ、120と110サイズ。

ポケットには、余ってたRickRackのフロッキー。

てんとう虫つながり♪


これもシンプルTシャツ。
アンの木さんのフロッキーを、長男が選んで並べたので変な柄です(笑)


そしてポルカ本のほそパンツ。


この迷彩のストレッチチノは、気に入って3色購入。
長男の、次男の、それと頼まれてお友達の、と、作ったのですが、それぞれ1mしか買ってなかったので、もう1本は作れないけど結構残ってる…という微妙な状態でした。

だもんで、同じく1mだけ買ってあった紺のストレッチチノと組み合わせてみました~。
うんうん、なかなか良い雰囲気です(*´∀`)
汚れも目立たなそう(笑)


そしてこちらは、入学前に作ったけどアップし忘れてた…

ポルカドロップスのダウンロード販売で購入した、きちんとカーデ。

きちんとした襟してるけど、これ、かなり簡単だった!
大人用の型紙もあるので、そのうち自分のも作ってみたいです(о´∀`о)

ちなみにこのきちんとカーデ、ボタンは長男が時々作ってるくるみボタンを使用。
並び順まで長男が決めました~(笑)


とりあえずこれで、ひとまず安心かな~?
もっと暑くなったら、短パン作らねば(* ̄ー ̄)



こめんと [ 0 ] 
イベント終了後は…
CATEGORY : [ものづくり] 2015/05/13 22 : 45
いろいろ買い込んでいた生地で、自分の服作り♪



ポルカドロップスの、Vラインポートブラウスです。




首元、袖口は見返しで処理。

ボタンも何もないかぶりタイプなのに、着やすい!
ゆったりしてるけど、スッキリ。
この型紙、気に入りましたー♪

でも…



袖口の見返しがしわ寄っちゃった…(;´д`)

袖口は狭いし、表から縫うにも裏から縫うにもやりにくい…。
どうするのが正解なのかなぁ。。

気に入ったのでまた作りたいけど、ここが難しかったから、見返しの太さを狭くしてしまうかな…(* ̄ー ̄)
でもなんか負けた気分…(笑)

こめんと [ 0 ] 
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]