忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/19 01 : 52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆既月食。
CATEGORY : [つれづれなるままに] 2014/10/08 22 : 56
本日19:20に皆既月食ということで、夕飯の支度をしながら月をチェックチェック!!

17:57


18:14


18:28


18:44


19:03


19:23


皆既月食になると月が赤く見える…ということですが、さすがにそこまで上手に撮れませんでした~(;´∀`)
でも、ベランダから見えたので、子供も一緒に見れました♪
子供たちがそれに興味を持っていたかどうかは定かではありませんが(笑)


上の写真、一枚にまとめてみました~。

すごく理科の教科書っぽくなった(笑)


PR


こめんと [ 0 ] 
パーカー。
CATEGORY : [つれづれなるままに] 2014/09/28 22 : 28
寒くなりはじめや、アウトドアで軽く羽織れるように、パーカーを作りました。



生地は、コスモさん2014年の福袋に入っていた渋青の裏毛ニット、見返しは赤×白のボーダーニット。
どちらも何に使うか迷ってしばらく寝かせていたものなので、やっと使えたー!って感じ(笑)

リブ部分は、たぶん布地のマツケ2ndさんの、わけありニットセットの中に入ってたやつ…かな?
ホックは、手芸ナカムラさんで安く購入
というわけで、全部で材料費1500円しないかと♪



たぶん一番上まではホック止めないと思うから、ちらりと見えるボーダーが可愛い…気がする☆

型紙はhibi+さんのカーディガン。
袖口はのリブはなかったけど付けて、裾もこんなにリブ長くなかったけど、お尻を隠したかったので伸ばしました。
あとポケットつけようと思ってたのに、忘れたー!
後でなんか考えよう。。。(;^ω^)

とりあえず、寒くなる前に作れて、満足☆




こめんと [ 0 ] 
スーパームーン!
CATEGORY : [つれづれなるままに] 2014/09/10 00 : 51
折角新しい望遠レンズ付きのカメラを買ったので、今年最後らしいスーパームーンを撮ってみました。

周囲はトリミングしたけど、なかなかいい感じ?
三脚なしで撮ったのにこれだけ撮れるなんて、最近のカメラは性能がいいもんだ。

今日がスーパームーンだと思い出したのは、月がそこそこ上にのぼってきてから。
もう少し早く気付けば、駅前のタワマン群と一緒に撮れたかと思うと、なんだか悔しいっ!
対象物がないと、大きさが全く分からないもの…(笑)

思えば幼き頃、『今日の月は大きいな~』なんて思って見ていたあの月。
あれはスーパームーンだったのかねぇ(*´ω`)


あ、で、私が買ったカメラはこれ☆

正確には、誕生日に買ってもらった、です(笑)
子供の運動会、これでいい写真撮れればいいなー♪
いや、撮るぞ~!!!( *´艸`)






こめんと [ 2 ] 
梨。
CATEGORY : [つれづれなるままに] 2014/09/03 10 : 00
先日、茨城の実家から梨が送られて来ました。

みずみずしくて美味しい~(●´ω`●)
さすが豊水!!

うちの実家のあたりは田んぼと畑しかなくて、町内に駅もないし、バスも1時間に1本以下だし(今はその路線すらないらしい)、実家にいるときはあまり好きじゃなかったけど、今、「帰省先」として思うには、とてもいい場所(*´▽`*)
野菜は美味しい、虫もいっぱいで男児二人がいる身としてはありがたい(笑)

というわけで、茨城の食べ物、おススメです。


楽天内に、こんな「いばらき」の店があったんだなぁ。。

こめんと [ 0 ] 
トイレ。
CATEGORY : [つれづれなるままに] 2014/08/31 11 : 47
汚い話しですが…

長男、次男がオムツをはかなくなり、トイレで用を済ますようになり、オムツ代、ごみ等もろもろ助かる(*´ω`*)


の、反面…


トイレが臭いぞーーーーー!!!!!!( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)


掃除しても、残る匂い。。
よく狙い外してるようだし、見えないところも飛び散ってるんだろうな。。。(;´д`)

ハイターを薄めた液で掃除しても、
敷いてたマット等を洗濯しても、
まだ匂う…。



で。





これを置いてみた。

これは、保冷剤の中身に、家にあったティーツリーオイルとハッカ油を混ぜて、ジャムの空き瓶に入れたもの。
保冷剤の中身は高分子吸収ポリマー?で、消臭効果があるんですってよ。




結果。




匂いが消えたっ!!!!!

すごいわー、この効果!
お金かけずに済んで良かったわん(*´ω`*)



こめんと [ 0 ] 
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]